おはようございます
いよいよ最終日ということで6時には起きました
消防署内のレンジを借りて温めたピザを朝食に
IMG_20180923_064043

いつも通りに8時に出発!
IMG_20180923_074958

前半は上りばっかり
IMG_20180923_081941

変なウォールアート
IMG_20180923_090914

GoogleMapがあの山を越えるルートを提案してきたので無視して川沿いの道を走りました
IMG_20180923_092043

最終日にしてアメリカ初トンネル
IMG_20180923_093850_1

対岸にも山が連なっています
IMG_20180923_093952
北からNYに向かうのは自転車にはきついですね
かといって西から攻めたらよりきついアパラチア山脈を越える必要があるんですが

これはセブンイレブン
IMG_20180923_122832

80kmほど進んでやっとNYの看板が現れました!
IMG_20180923_123255
ラスト50km!

昼食に缶のパスタ
IMG_20180923_125447

昨日の残りのピザと一緒にレンチンしたら大惨事
IMG_20180923_130208
ガソスタの店員さんごめんなさい🙏

市街地に入ると道が複雑で迷うのでサイクリングロードを使います
IMG_20180923_135041

初めは良い道だったんですが、終盤は土に...
IMG_20180923_142644

サイクリングロードを抜けるとそこはもうNYC!
IMG_20180923_144329

今まで通ってきたどの都市よりも道がごちゃごちゃしていて走りにくい
IMG_20180923_144829

レンガ造りのアパートが密集しています
IMG_20180923_145636
日本とは違い、地震が無いから古いレンガ造りの建物が残っているわけですね

ここらへんからマンハッタン
IMG_20180923_160717

おおーダウンタウン
IMG_20180923_161357

ダウンタウンの道は車でいっぱいで路肩は路駐で埋められていました。さらにどの道も一方通行でかなり走りづらかった😅

最後の角を曲がると奥の方に液晶パネル群が見えました。ついに来た
IMG_20180923_161647
ここまでは運転に集中していて他の事を考える余裕が無かったんですが、この景色が目に飛び込んで来た瞬間に終わりを感じました

今日はまだ一度も泣いていなかったんですが、一気に涙腺が緩む。しかし、泣き顔でゴールするのは勿体無いと思ったので笑い泣きという格好悪い顔で最後の直線を走りました

これまでの思い出が頭に浮かぶとかそういう事は無かったし、達成感も特に感じませんでした

しかし、これからの人生においてこの経験がどんな意味を持つのかについて考えました

しんどい事に立ち向かう時、「アメリカ横断できた奴にできない事は無い」と思えば何でもやり遂げられる気がします

他人に悪意を向けられた時、「でもこの人はアメリカ横断してないんだよな」と思えば屁のカッパです

しかし、それと共に自尊心を肥大させてはいけないわけです。ボディビルにおいて、「筋肉と共に自尊心も肥大させてはいけない」という言葉があり、そういうことです

この49日間、様々な物事を見てきた僕は出発前よりも豊かな価値観を持っているんではないでしょうか。それはこれからの人生に大いに役立つと信じています

出発前にこの旅行計画について周りの人に話したところ、色々な質問が帰ってきました

「英語できるの?」と聞いてくれた人へ、
Google翻訳でなんとかなります

「野宿って危なくない?」と聞いてくれた人へ、
教会は安全です。キリストって救世主って意味だから

「55日で間に合うの?」と聞いてくれた人へ、
余裕です。6日余りました

「食事はどうするの?」と聞いてくれた人へ、
マクドナルド最強

「お金は足りるの?」と聞いてくれた人へ、
足りません

「なんで横断するの?」と聞いてくれた人へ、
人に説明出来るような言葉に直ってたまるかよ。BUMP OF CHICKENの「GO」の歌詞です

とにかく!僕はこの旅行によって不屈の精神と2000枚の美しい思い出写真を手に入れたわけです


2018年8月7日~2018年9月23日、49日間
走行距離4960km、NY、タイムズスクエアにて
アメリカ自転車横断達成IMG_20180923_164854





日本には10月2日に帰ります。予定より6日も早く着いてしまったのでNYでの宿探しに苦労しています😅
取り敢えず、今日と明日はWarm Showersのホストのお家に泊まらせてもらい、ゆっくりNYを観光したいと思います
アメリカ横断のまとめとして、各種データや所持品の評価をまとめた記事をそのうち書く予定です
また、帰ったら南日本新聞社と広報さつまの記者の方から取材を受けるので、もしかしたら記事になるかもしれません。その時は詳細を更新します


[本日の走行時間:6時間51分]
[本日の平均時速:19.6m]
[本日の走行距離:134km]
[累計の走行距離:4960km]IMG_20180924_065628
IMG_20180924_065812