おはようございます
7時前に起きました。近くにあった足拭きマットの上にテントを立てたから寝心地がよかった😊

朝食は近くのティムホートンズで
IMG_20180916_080840
ちゃちゃっと食べて9時前には出発できました

町中兵器シリーズ
IMG_20180916_092108

しばらく進むと左側の視界が開け、湖が!
IMG_20180916_101149
向こうに見えるのはは通過予定のバッファローと言う街です

バッファローに入ると工業地域感があります
IMG_20180916_102519

バッファローの沿岸を抜けてカナダへ向かおうとしていたんですが橋が複雑で道に迷いました😅

近くの運河でルアーフィッシングをしていたおっちゃんに声をかけました。名前はWilliams
IMG_20180916_104933

日本製のタックルを使っていて、「日本は釣具のリーダーだ!」って言っていました
IMG_20180916_103922

もう1本のタックルをお借りして僕も挑戦!
IMG_20180916_104628
日本ではルアーの釣果がゼロなので不安です

しかし、3投目で小さなバスをゲット!
IMG_20180916_104910
良い思い出になりました

バッファローには路面電車が
IMG_20180916_112312
アメリカで初めて見ました

湖沿いのサイクリングロードを走ります
IMG_20180916_112009

港には大きな戦艦が停泊していて、その中自体が博物館になっているみたいです
IMG_20180916_112607

町中兵器シリーズ
IMG_20180916_112457

取り敢えずそれっぽい方角に進んでいると国境のピースブリッジが見えてきました
IMG_20180916_114353

自転車ルートがあって親切だなー
IMG_20180916_114252

はい行き止まり😡
IMG_20180916_114832

この看板によると
「自転車はこの番号に電話しなさい。そうしたらトラックでカナダまで送るから」
だそうです
IMG_20180916_114951

しかし、電話で英語を聞き取る自信が無いので車レーンに侵入しました
IMG_20180916_115448

このナイアガラ川の真ん中が国境です
IMG_20180916_115733

橋を渡った先には入国審査
IMG_20180916_120021
自転車で無理矢理渡った事は問題無さそうです
パスポートを見せて、3分くらい質疑応答するだけでした。質問内容は「カナダでの滞在先」「滞在期間」「旅行の目的」「武器の有無」「10000ドル以上持っていないか」等でした。ちょろいぜ

ということで無事にカナダに入国!🇨🇦

カナダにはタンポポあるのかー
IMG_20180916_121042

湖沿いのサイクリングロードを進みます
IMG_20180916_122349
カナダ滝の上流から攻めるわけです

ガチョウだらけ
IMG_20180916_122406

公園のベンチで昼食をとりました
IMG_20180916_124410
桃本当に美味しい😋

サイクリングロードは川の上へ
IMG_20180916_135319

カモメだらけ
IMG_20180916_135455

ランニングイベントを開催中でした
IMG_20180916_135511
サイクリングロードが封鎖され、ランニングロードになっていました😅

取り敢えずランナーに混ざって水分補給!
IMG_20180916_135734
めっちゃジロジロ見られた😅

滝の上流には水門があります
IMG_20180916_140148

おおーあの水しぶきは
IMG_20180916_140625

ナイアガラフォールズ到着!
Screenshot_20180916-144222

虹が綺麗だなー
IMG_20180916_141424
グランドキャニオンより僕はナイアガラの滝の方が好きですね

下の赤い船は観光ツアー船です
IMG_20180916_143428
滝壺にヒット&アウェイしてました
20ドルで乗れるみたい

滝の目の前の観光センターでカップうどんを買いました
IMG_20180916_143949

向こうにはレインボーブリッジが見えますね
IMG_20180916_154115

観光センター内のお菓子屋さんです
IMG_20180916_161351

チョコ買った
IMG_20180916_162555

柄付きのルービックキューブも買いました
IMG_20180916_160327
完成図が無いのは難しいでしょ

それからナイアガラの滝の目の前の芝生で2時間ほど寝てました😊

せっかくなので滝から離れ、メインストリートへ
IMG_20180916_172037

ギネス博物館
IMG_20180916_172033

このキングコングちっちゃくない?
IMG_20180916_172501

Applebee'sっていうレストランの前に「子供は無料です」って書いてあってほっこりした
IMG_20180916_172846

これはゴーカートのコースです
IMG_20180916_173124
めっちゃぐるぐるで楽しそう

日本食料品店を探して入ってみます
IMG_20180916_173513

おおー日本食だ
IMG_20180916_173829

併設されてるレストランで夕食をとることにしました。「SUISHA GARDENS」です
IMG_20180916_174017

SUSHI
IMG_20180916_174045

テリヤキビーフを注文しました
IMG_20180916_180000
牛丼みたいで美味しかったです😋

毎度おなじみ野宿交渉をしてみると社長さんが登場しました
IMG_20180916_192213
フランク手島さんです
2時間くらいかけて社長さんの人生についてお聞きました
戦時中は満州に住んでいて33歳の時にカナダに渡り、日本食店をオープン。現在では6つの店舗と3つの会社を経営しているそうです

そして、なんやかんやで明日、スマホの機種変を手伝うことになりました🙄

その為、お話が終わると事務室のPCに社長さんのスマホのバックアップを取る作業をしました

そんなこんなで夜になりました
22時からカナダ滝で花火が上がるのでそこに向かいます
ライトアップされていて綺麗ですね
IMG_20180916_220513

たまや!
IMG_20180916_220018
IMG_20180916_220030
IMG_20180916_220309
10分間くらいでした
水しぶきのせいでかなり写真は曇っていますが、とても綺麗でした

夜のメインストリート
IMG_20180916_220753
IMG_20180916_220837
観光客が沢山います

レストランに戻り、従業員さん達とみんなでまかないを食べました
IMG_20180916_223122
IMG_20180916_221734
質問攻めにあい、すごく楽しかったです😄

今夜はこのレストラン内のカラオケルームで寝かせてもらいます
IMG_20180916_232259
怪しげなライティングですね


明日は休息日にします
社長さんとスパに行ってから機種変に向かう予定です


[本日の走行時間:5時間33分]
[本日の平均時速:19.7m]
[本日の走行距離:90km]
[累計の走行距離:4167km]
IMG_20180916_163307
IMG_20180916_163519